FC2ブログ
コンテントヘッダー

防災訓練

今日は、毎年12月に実施している防災訓練でした。
子ども達は毎月避難訓練を実施していますが、今日は秋川消防署秋留台出張所から消防士さんたちが、消防車に乗って来て下さいました。

避難訓練講評

今日は給食室から火災が発生したという想定で避難したところ、消防士さんの講評では、本日の点数は「80点」でした。
マイナスポイントは、
・ハンカチを忘れて口と鼻を守れなかった子がいた。
・避難の途中、お話をしている子がいた
という事でした。
ハンカチで口と鼻を隠すのは、煙を吸い込まないようにするだけではなく、熱風を吸い込んで喉をやけどしないようにする為ということもあるそうです。

消防士さんに質問!

子ども達からの質問にも答えて下さいました

しつもん:なんで消防車は赤いのですか?
こたえ:イギリスから消防車を輸入した時に、赤い車が入ってきたということと、火を消すという気合がはいるから(笑)

しつもん:なんで消防士さんになったんですか?
こたえ:人を助ける仕事をしたかったからです。

しつもん:なんではしご車は高いところまでのびるのですか?
こたえ:高いところの人を助ける為です。8メートルまでのびますよ

しつもん:なんでオレンジの服を着ているのですか?
こたえ:役目によって、来ている服の色を変えて、わかりやすくしています。

煙ハウス体験!

今年は、子ども達も煙ハウスで体験をさせていただきました。
にせものの煙ですが、前が見えないからドキドキ
本当の煙は、子ども達にぜったい体験させないように気をつけなければいけませんね!

これから冬になると、火を使う機会が増えると思いますが、充分に気をつけて、火災をださないようにしましょう!
このページのトップへ
このページのトップへ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

ほうりんじ幼稚園

Author:ほうりんじ幼稚園
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード